忍者ブログ
エデンに響き渡るのは、焦がれた声。
[123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/04(金)零時、六本木にて上映された『東のエデン イッキミNIGHT』のレポ? 感想? わかんない(爆) と、その他いろいろ。ネタバレしてるので折りたたみます。あと無駄に長いです。感想というか雑記のようになってしまった…。

東のエデン イッキミNIGHT

生憎と雨が降っておりました。雷ですし。
ともあれ劇場へ。朝までだしノド乾くなーと、ドリンク購入。滝沢くんの差し入れとか劇場版Ⅰネタを混ぜたドリンクがあれば間違いなくGETしてたんですがね、残念。
六本木では通常上映が終了しているので、パンフ、グッズ等の販売はなかったです。。。

で、席は110席だったかな? 来る前はほぼ100席埋まってたので、それなりに人は入ってた感じです。
意外と、おじさま?もいらっしゃって、『年齢層、わりと広いんだ』と思いました。
基本的には、滝沢くんや咲ちゃんくらいの年齢の人が中心…多かった、と思いますけど。どうかな?

遅れてきた人もちょろちょろ。
通路が広くて快適でした。ロビーも、館内もおしゃれで。

■総集編

たぶん零時頃、アナウンスとかも特になく、場内の照明が落ちて上映開始。
総集編をスクリーンで見るの、初めてだったので、ドキドキしました。

─── 彼は仕方なく王子になった。

あぁぁ咲ちゃぁああん! 大丈夫。ハンカチ、手元に準備してるよ。結局、三枚ほど用意しました。念のため。
もう、ほんと可愛い。大好き。咲ちゃん可愛いよ咲ちゃん(*´∀`*)
ホワイトハウス前…『私の思惑とは別に、信じられない出逢いがありました』、あそこね。
全裸の王子様が『ホワイトハウスに何か投げ入れちゃまずいでしょ』と咲ちゃんの前で立ち止まったとき、咲ちゃん、うっかりなのかジョニーを拝見しちゃうじゃないですか、まじまじと。あの反応も可愛い。なんとなく、リアリティがある。(個人的に。)

で、コート貸す→パスポート、コートのポケットの中だ!→追いかける。
タッくん部屋前にて、しゃがみこみ、『何してんの、早くしてよ』とぼやく咲ちゃんですが、その後の滝沢くんエスコートにより、めちゃフレンドリーかつ好意的な態度に。あの描写は上手いね、ほんと。監督は現実を知っているな、と思いました。(笑)

前もどっかで言った気がするけど…エデンの主人公は滝沢くん。でも、視点は咲ちゃんになることも多いよね。
その切り分けが上手いと思う。そーゆー手法そのものは、アニメ業界では珍しいものじゃないのだろうと漠然と思ってますが(アニメ見ないのでよく知りません^^;)監督の演出は、ちょっと絶妙すぎるよ?
可愛い子を可愛く見せることより、可愛くないところをひっくるめてひとりの女の子を可愛く魅せる…って言うのかな(いや咲ちゃんは可愛いんだけど!!)そういうの、すごいなと思うし、私のこころを掴みすぎです(笑)

咲ちゃんがヒロインであればある程、視聴者との溝を深くする可能性がある。

みたいなことを、雑誌で監督が仰っていた覚えがあるのですが、なるほどなぁという感じです。
少なくとも私は、咲ちゃんがヒロインであればある程、滝沢くんに惹かれていったタイプですが。(笑)
二次元に夢を見る側としては、都合のいいところだけ見たいって気持ち、あると思うんです。
だから、当然そのキャラが持っているであろうキレイじゃない部分って、多かれ少なかれ、二次元業界は削ってると思うんですよね…。(特に、最近やたら多い気がするハーレム系の二次元。私はハーレム苦手なんですよ…。主人公のどこに魅力があるのかハッキリしないものは、遠慮したい。)
咲ちゃんが滝沢くん部屋前で文句こぼしてるところは、咲ちゃんを『ごく普通の女の子』として表現するために入れたんだと思うんですが、素晴らしいですよね。
あのシーンの有無で、咲ちゃんに対する意識が変わってくる気がします。都合のいい可愛いだけの女の子なら、あそこであんなこと、言わないでしょう?(たぶん。) でも咲ちゃんが文句をこぼすことで、少なくとも私は咲ちゃんに共感を持った。共感を持ったら、もうあとは滝沢くんという男の子へのドキドキで埋め尽くされる(笑)

出だしから謎の語りですみません。前々から思ってはいたんだけど、エデンの(ど素人&恋愛面に偏りまくった)考察ページ設けた方がいいかもね★

で。総集編なので、エデンメンバーが素敵な突っ込みを入れつつ物語が上手い具合に流れていくわけです。

早速ジョニーで申し訳ないんですが(え)歴戦の乙女たる咲ちゃんは、そういう知識を有してはいますが、そういうお話にはノーコメントだったり…そこがまた、可愛い。
滝沢くんのジョニーを観察してしまったり、警官にジョニーを見せた時ビックリしつつ硬直、でも見てた(よね?)り、かーわーいー。
総集編でおネエに『で、その時のタッくんのマグナムのあんばいは?』訊かれる。(笑
『それ、訊く!?』悲鳴のような叫びの咲ちゃん
『寒くて警官が滝沢のジョニーのサイズを勘違いしたってわけか…』冷静に開設する大杉くん
『寒いと何で勘違いするの?』突っ込んでしまうみっちょん
もうね、エデンメンバーの、こういうやり取り、すごく好き(笑

豊洲のレイトショーの一件も、『案外、滝沢は咲を危険な目にあわせまいと映写室に残ったのではないか』とか、平澤パパ…!(*´∀`*)同意だよ。激しく!
機械(携帯)に弱いタッくんがまた素敵です。

豊洲への移動中とか、他にもちょいちょい気が付いたシーンあったんだけど…。
自宅で総集編見たとき、こんな音はいってたっけ? っていうのがある。
たぶん環境が悪いんだろうね。劇場で見て、気が付いてよかった!

総集編は、水上バスで滝沢くんが笑顔で咲ちゃんに手を差し伸べるシーンで、ほろり。
BGM:夕焼けも、ネ申さまです。
#05のキスシーンはによによによによ。
#07のジョニー狩りの件では、パンツが美味しいです。
「ほんで、ビンテージのジョニーは確認したんか?」←咲ちゃんに訊いたんだろうけど、無事を確認したのか、それとも別の意味含んでるのか。笑
「おばかっ!!」←おネエ
もう、パンツ大好きだよ、わたし! 友達になってー!! …それはエデンの皆にも言えるけど(笑)

さて#10では咲ちゃんが滝沢くんに携帯の秘密と彼の正体を訊ねます。
泣く。あそこ、大好きだけど、切な過ぎる。

「もし俺が犯罪者だったら、その時は俺のこと忘れて。俺も、咲の前から消えるからさ…」
「そんな…。私、そんなつもりじゃ」

記憶がないまま自分の過去を聞かせたのか、と平澤パパが言うんですが、そーなんですよね…。
記憶がないから、自分自身、過去に絶望するかもしれない。それでも滝沢くんは過去を知ることを躊躇わず、この時すでに大切に思っていた筈の咲ちゃんへ、過去を知っていてと願った。
いろんな気持ちがぐちゃぐちゃになってしまうシーンです…。好きすぎるけど、切ないよ!

#11で滝沢くんからビデオコールがありましたが、咲ちゃんと滝沢くんのやりとり、お決まりだとしても演出が上手すぎて胸が痛い。

「嘘だよ、滝沢くん! 本当はみんなを助けに来たんでしょ、何でそんな嘘言うの!?」
「これは嘘ではありません」

ここ、本当につらい。滝沢くんには咲ちゃんの声が届いていない(よね?)から、会話そのものはたまたま噛み合ってるけど、二人の気持ちが絡んでくるしい。
エレベーターで咲ちゃんたちを助けた滝沢くんが、ひとりで走り去ろうとするときとか、くるしくてくるしくて。

「待って滝沢くん!」
「…、」

もう涙。思い出して感想書いている今でさえ、泣きそう。
今までは滝沢くんが手を差し伸べてけど、ここは咲ちゃんが手を差し出す。
おそるおそる、滝沢くんを信じてるからと訴えるように。

滝沢くんはすこし驚いてから、咲ちゃんの手を取って、走り出す。好きすぎるー!!
滝沢くんが咲ちゃんの手を取るとき、血管が浮き出てるんですが、ダメだカッコイイな男の子っぽいな惚れる…。(細か!)

雪が積もった白い屋上で、滝沢くんは語る。

「元々、俺ひとりでやったわけじゃねぇんだ」

だけど、きっかけを作ったのは滝沢くんでしょう?
それは十分に、誰かを救っていたと思う。
…と、咲ちゃんが思っていたと思う。(笑)

そして、ミサイル迎撃シーン。

カッコ良すぎる。この後のことを思うと涙が溢れる。
ノブレス携帯を耳に当て、モッズコートを風に靡かせ、掲げた右手でミサイルを狙い。
……(´;ω;`) 哀華さん、もう、涙ですよ。ぐすぐす泣きながらですよ。
メリーゴーランド半壊。地に伏せた滝沢くんが、『サンダース・キッドかよ、俺は』とぼやいた後、『咲っ!』って走り出す…そんな滝沢くんが大好きです。

気が付いた咲ちゃんのポケットにノブレス携帯をしのばせて。メリーゴーランドをぼんやり見つめる滝沢くん。
滝沢くんが、メリーゴーランドへ歩き出したところで、おしまい。
ご存知のとおり、EDの歌詞があまりにも滝沢くーん!!・゚・(つД`)・゚・ なので、胸がいっぱい…。

でもここ、疑問なんですよね。
#01と劇場版Ⅱの最後のほうを見ると、洗脳プログラムが走ってすぐ、記憶が消えてるみたいじゃないですか。
ということで、#11の最後で滝沢くんは記憶を失っていたわけですよね?
記憶がないままメリーゴーランドへ歩み寄るのは、まあ、状況把握のためとかでしょう。たぶん。
でも、劇場版ⅠのOPを見ると解せないんですよ…咲ちゃんが、メリーゴーランドに乗っていて、滝沢くんがそれを見ている。(見つめあう二人が大好きだ。)
滝沢くんが咲ちゃんを乗せたのか? だとしたら、なぜ? 記憶も消えてるのに?
しかも、再会した滝沢くんは、咲ちゃんのこと覚えてない…ってことは、メリーゴーランドに乗せたのは、記憶を失う前?
解けない謎です。どなたか、ご存知でしたら情報提供をお願いします。小説版に記載されてるかな…まだ読めないの、勿体無くて。

一旦休憩で、皆様お手洗いへぞろぞろ。
私も。おしり痛いね、さすがに。総集編がたぶん一番長いから、ちょっと痛かったよ。
ピンクのワンピとゴールデンリング、深緑ポンチョ(と言うかな、あれ)という格好のせいか、そこはかとなく視線を感じた…ような。
意外と咲ちゃんの格好したり、ゴールデンリングしてる人とかも見かけなかったので、やや残念です。(笑)

■劇場版Ⅰ

劇場で見るのは四回目。うふふ~、数ヶ月ぶりに劇場で見るよ!
あーんもう可愛い可愛い。ずっと滝咲のターン!

「今度こそ私、滝沢くんを見付け出すから」

そこで咲ちゃんから離れOPに入るんですが、番地か何かを示す『East』の文字に、にやり。
で、OPこと『Invisible』。大好きだよこれも。泣くってば!
何度も不埒な妄想が脳裏を過ぎりつつ、劇場版Ⅰは最近自宅で見たので感想を割愛。

総集編終わってからかもだけど、なんか、途中で人が減りました。
この時間に帰るのか? もう電車ないよね。タクシー??
首を傾げつつ、ここまでは眠気なし。

■劇場版Ⅱ

ここも感想は割愛させてください。(爆)
隣の人、眠そう? 流石の哀華さんもすみません、眠かったです。。。
残念なことに意識が飛びました。抗ったのですが…。申し訳ありません(´;ω;`)
でも特に見たいシーンはちゃんと起きてたし、八回目だから眠たい脳みそでもすぐに話の前後、リンクしてくれたよ。
オールナイトで劇場版Ⅱを初見だと厳しいとおもうなあ、いろいろと。
そゆ人もいたみたいだけど。。。もう一度、ちゃんと見ることをオススメしたいね。

滝沢くんと物部さんが話してるの、ちょうど今くらいの時間かも、とか思いつつ見ました。
やっぱり最後泣いちゃったよ。咲ちゃん、最後の疾走。泣くー!!

泣き止んでから、オールナイトに付き合ってくれたReくんと劇場を出る。
仮眠とろう、と移動。六時かあテロ予告の時間だーみたいなことをぼんやり考えつつ、電車で爆睡。
満喫で三時間パック。眠たいよ、おやすみ、Zzzz…。
起きてご飯食べてうろうろしてカラオケ。Reくんは途中で眠いとダウン。最早ヒトカラ、エデンタイム(爆)
またうろうろして、うっかり服買って、自宅用おやつを買って帰宅。

で、早くに床についてしまったのです。。。眠かったから…。
朝起きたら、ジュイスからメールがきてました。エチャの誘い。

・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

とっても後悔orz
ついったーで、つきねこさんから様子を聴いて、もっと後悔orz

でも、何かもそもそ…動き出す? できるといいな。自分も。
ほとんど総集編の感想…うーん、雑記だね。(笑)



君より高く飛ぶ者達
監督のついったー、チェックされてる方はご存知かもですが、東のエデンMADで恐るべき才能を惜しみなく発揮したものがあります。
監督も、すごいと呟いてます。意外でした。二次創作業界って、公式からするとわりとタブーな気がしてたから…。
もっとも、こちらのMADは『東のエデン』という作品そのものに対する純粋なものなので、哀華さんみたいな特定のキャラ・CPを妄想している二次創作作家とはまた別だと思うけど。

とりあえず見ていない人は見た方がいいと思いますので、どうぞ。すごいです、ほんと。公式と言われて流されても、ちょっと納得しちゃいそうですね。


アホな感想(?)に付き合ってくれて、ありがとうございます。
今日はあついですね。sfpのライブへ行かれる方は、楽しんできてくださいー(*´∀`*)

ちょっと、やることやってから、ソフト入れ替えます。
ソフト入れ替えないと、たぶん更新できないんだろうなあ、サイト…(´・ω・`)ショボーン
更新できなかったらごめんなさい。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
はじめましてー!
初めまして。あんと申します。
だいぶ前からブログとサイトを日参させて頂いておりました。
哀華さんの書く滝咲が大好き過ぎて!夜寝る前に1回はブログを覗くのが習慣になっちゃってるほどです(笑)
実は、わたしも六本木行ったんです(*´∀`)
哀華さんのブログで知ったのですけど;
慌ててチケット取って、観てきました♪
哀華さんの席番号は知ってたので、お声をかけていいものか悩んだのですが…、やはり勇気が出ずにorz
今ではそれが悔やまれます(´;ω;`)
総集編でエデンメンバーのやりとりに笑い、劇場版Ⅰで滝咲に萌え、劇場版Ⅱで泣きました。
劇場版Ⅱは見るのが3回目だったんですが、やっぱり泣けますね;x;
やはり行って良かったと思いました♪情報を下さった哀華さんに感謝感謝、です!
そしてこれからも毎日、ブログ&サイトを覗かせていただきます^^
エロリスト滝沢くんのお話、実は大好きなんです>< キャッキャ!
更新、楽しみにしてます♪
あん 2010/06/06(Sun)20:09:06 編集
あんさんへ
はじめましてー! こんばんは、あんさん^^
日参ありがとうございます~>< 滝沢くん&咲ちゃんを気に入っていただけて、すごくすごく嬉しいです。

なんと…! 六本木組の方がいらっしゃったのですね!
私のblogがお役に立ったようで、何よりです。(笑)

いきなりだと、声かけづらいですもんね~。
声かけるかどうか、悩んでくれてありがとうございました><
もし、お会いする機会があれば、ぜひ…語りましょう!^^

総集編はエデンメンバーが美味しいですよね、ほんとうに。
エデンメンバーも大好きなので、あの総集編は嬉しいですね。
劇場版Ⅱ、やっぱり泣いちゃいますよね…! 私も泣きながらでした。
私も行ってよかった&このblogで宣伝してよかったと思います。
あんさんに行っていただけて、嬉しいです~^^

日参ほんとうにありがとうございます><
エロリスト滝沢くんへの賛成意見も、ありがとうございます。大変にやにやしながら頂戴しました。(笑
イメージを壊さないように、滝沢くんと咲ちゃん、エデンの世界を書いていきたいなと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
哀華  【2010/06/07 22:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
マスターのこと
HN:
哀華
性別:
非公開
雑多妄想部屋。

【 推奨CP 】
東のエデン/滝沢朗×森美咲
他/男女王道CP

【 好き 】
I've Soundが大好き。特にKOTOKOちゃんらぶ。
fripSide(第一期・第二期)も好きです。naoすき。
ダークトランス系がとてもすき。
エデン影響でsfpも好き。
最新CM
(10/18)
(08/28)
(08/08)
(07/11)
(07/04)
ブログ内検索
管理者用

Copyright (c)√M*customize All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]