忍者ブログ
エデンに響き渡るのは、焦がれた声。
[171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [165]  [164]  [163]  [160]  [162]  [161
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、哀華です。ついに12月30日になりました。
今年最後の更新をしました。いつもと少しだけ違うかたちでの滝咲です。でも中身はただの滝咲です。

更新内容の詳細、或いは滝咲をお求めの方は、お手数ですが コチラ をご覧いただければと思います。

今回の更新についてのあれこれは、折りたたんでおきますね。ネタバレなので。
そこらへんを知りたい方は、詳細を覗いてから、続きを読む、が推奨です。


見てくれてありがとう。


↑のリンク先をご覧いただけましたでしょうか。
ご覧いただいた前提でネタバレ全開しちゃいます。
別にたいしたことではないので、そこまで前置きとか要らないんですけど、私が頑張ったので、ちょっとだけ、もったいぶらせてください…。すみません…!(笑)












Waht's new?


実は今回の更新、ただの更新ではありません。
ついったーネタで申し訳ないんですが、botです。
更にこちらの子、ただのbotではありません。
需要が限りなく低いのは分かってるんですが、カップリングbotです。
『botってなに?』と疑問を持たれる方が多いと思うのでざっくり解説しますと、自動で呟き、自動で返事をする、ロボットです。
ふぉろーしなくても閲覧は可能です。
公開前からご存知の方も、もしかしたらいらっしゃったかもしれません…試験中、お見苦しいところをお見せしました。すみません。今まで突っ込まずに見守っていただき、ありがとうございます。今ならお手柔らかに突っ込んでいただいて、OKです。(笑)

botの仕様とか遊び方は、上述した コチラ からご確認くださいませ。

さて、以降はただの制作話ですので、あんまり面白くないです、とお断りしておきますね。



Hello new world.


哀華さんは物書きです。書くだけが取り柄です。他に何もできません。
同人活動歴は短くはないのですが、いかんせんマイナーに嵌るが故にえ、イベント? 通販ってなに? みたいな残念な人です。
だから同人誌よりもネット公開という道を選び続けてきました。
サイトに掲載するという表現方法は楽です。htmlいじるのも楽しいので苦ではありません。
統一感と見易さという意味で、小説ページはフォーマット作って揃えちゃいますけどね。
しかし、何年も同じ表現方法を用いてきた哀華さんは、少しばかり新しい刺激がほしくなりました。
その刺激の正体を探りながら日々を過ごしていた時、私はついったーで、botに出会ったのです。
最初はたぶん、Juizや滝沢くん、咲ちゃんbotと絡んできゃっきゃしてました。
私、botと絡むのが楽しかったです。最初は特に。botが台詞を呟くだけでも楽しかったです。
滝咲ちっくな台詞を見てはにやにやしてました。今もにやにやします。
で、ついったー初めて一ヶ月だか二ヶ月くらい経った頃、詳細なきっかけは忘れましたが…たぶん、滝沢くんbotとか咲ちゃんbotを見ていて、滝咲ちっくなことをもっと呟いてくれないかなぁ、なんて思ったんでしょうね。
咲ちゃんをやたら可愛がる滝沢くんとか、そんなbotを想像したのかもしれません。(笑)
ともあれ、病気の私は自動生成の滝咲短文とかがあればいいのに、とでも思ったんでしょう。突然、何かが囁いたのです。
そんなに滝咲が好きなら滝咲botを作ればいいじゃないと。
あの頃はまだ時間に余裕があったので、いろいろ見て、とりあえず資材揃えて、やってみよう! というところまでやりました。
夏。四苦八苦しながら環境はなんとか整いました。
試験的に嘘データを流して、忙しくなる、ちょっと放置、していたんですが。
間の悪いことに、夏についったー側の認証方式が変わったらしく、試験的に動いていた子は停止。
多忙、そのまま放置。という流れになっていたんですが。
【迂闊な月曜日】という素敵イベントやリバイバル上映でテンションどーん! と爆発する勢いでガンガン上がっていた私は、それの前後から優先的にbot制作をごそごそ。たぶん。
で、なんとか、年内にお披露目することができました。
【迂闊な月曜日】の時の、Juizとか滝沢くんとかのセレソン系botが連携して「迂闊な月曜日」を再現していたのには泣きました。
あまりにも嬉しくて、感激しました。作者さんありがとうと。エデニストとして涙がぽろぽろ。
私のbotはそれには遠く及ばない完全非公式な同人系botなのですが、私がbotと戯れて楽しかったように、誰かに楽しんでもらえたら、とてもとても嬉しいです。

冬は時間がないと分かっていたんですが、どうしても公開したくて、サイトの更新まで手が回りませんでした。ごめんなさい。

ニーズはあるのか?


ないでしょうね。(笑)
ついったーというツールを使っている人はあんまり居ないんじゃないかな、と思います。
サイトに遊びに来てくださっているお客様に作品として公開するにはターゲット層が限定的すぎる気もしたんですが、アカウント取らなくても閲覧は可能なので、気が向いたら覗いてあげてください。
ほんっとに、滝咲が好き過ぎるダメだわ。ニーズとか関係ない私が見たいそして新しい表現方法だわこれ、よし作りますか。というノリでした。
なので、ふぉろわーはあんまり期待してません。勿論、そうしていただけたら、すごく嬉しいですが^^
ほぼ自分の為なので…今はとりあえず、公開できて満足です。(笑)

あほな話に


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!
長文に定評のある哀華さんにとって、140文字制限はなかなか強敵ですが、今後ちらちら遊んでいきたいと思います^^
といっても合同サークルの作品なので、こっちではあんまり触れないと思いますが。…たぶん。

今年ももう終わりますね。
エデンが大好きです。
エデンを通して出会えた方々は素敵な人ばかりです。

実は三時間くらいしか寝てないのにもうすごい時間です。寝なきゃ…。
がんばりました。ハイ。自分を褒めてみます。よくやった。よし!

私の愛が尽きるまではエデンを愛でていきますので、気が向いたら来年もよろしくお願いします。

ノブレス・オブリージュ。明日も素敵な救世主たらんことを切に願います。




拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
マスターのこと
HN:
哀華
性別:
非公開
雑多妄想部屋。

【 推奨CP 】
東のエデン/滝沢朗×森美咲
他/男女王道CP

【 好き 】
I've Soundが大好き。特にKOTOKOちゃんらぶ。
fripSide(第一期・第二期)も好きです。naoすき。
ダークトランス系がとてもすき。
エデン影響でsfpも好き。
最新CM
(10/18)
(08/28)
(08/08)
(07/11)
(07/04)
ブログ内検索
管理者用

Copyright (c)√M*customize All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]