忍者ブログ
エデンに響き渡るのは、焦がれた声。
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


コメント、拍手、アンケートのご回答ありがとうございます!
明日 or 明後日に、拍手とコメントのお返事をさせていただきます。
Super励まされます。ありがとう。嬉しいです。



夏休みプリーズ! …そのくらいの長いお休みがないと、妄想と萌え補給できなくて死んでしまうんじゃないかと思う今日この頃。
ロイコレ可愛いよロイコレ。滝咲可愛いよ滝咲。もうどうすればいいのか分からない…。どっちも好き過ぎて、しにそうだ。どっちも好き過ぎるから。ほんと。

さて、明日は吉祥寺のパルコへ行ってくる、よ!(*´∀`*)
エデンのショップ?に行くのは一人かもしれないんで、滝咲でにやにやしていたらそれは哀華さんかもです。たぶん、午後。

エデンがみたいよ…。
池袋でエデン見て、語ってみたい。
今日ひとりで劇場へ行こうかと思ったとき、ふと考えた。
ポメラちゃんとOVAが濡れるのがいやだったので、今日は大人しく帰ったよ。

哀華さんはハマると一直線なので、深く熱く語り合いたい…でも、友達はみんな浅く広く、だし、ジャンルがいろいろ違うからなぁ。
哀華さんはたぶん性別を間違えたんじゃないかな、とたまに思います。NLがすきです。GLはコンビ的な意味ですきです。もひとつはごめんなさい。大雑把に分けるとこの三つになるのかな。たぶん。
ともあれ、エデンを熱く語る相手がいないので、寂しい感じです。
(TOS/ロイコレは親しい人なら数年間同じこと語り続けてるんで、もうみんな潔く哀華さんの狂いっぷりに付き合ってくれるからね!笑)

『東のエデン』は大人向けのアニメだと思う。
最近の、萌え狙いなアニメと違う。物語がある。世界観がある。キャラが生きている。狙いすぎな展開じゃない。
滝咲は公式だし、ラブロマンスを含めて描いてるから、ヘンに狙ってるわけじゃないし。
滝沢くんと咲ちゃんの恋だって、物語の重要なキーポイント。
やっぱり主人公×ヒロインは可愛い。王道は正義、しかしなぜかマイナー。なんでやねん(´;ω;`)ぶわっ

今まで小説版『東のエデン』を勿体無くて読破していなかったですが…。
『誰が滝沢 朗を殺したか?』を読んで、滝沢くんがひとり貨物列車?か何かに乗って吹雪の中コートを被るシーン、テレビだと分からなかった部分を知りました。
確かにあのシーンの滝沢くん、落ち込んでるというか沈んでるなあとは思ったけど、それって過去の自分が記憶を消した理由にショックを受けたからだけじゃなかったんだ。咲ちゃんとの通話が切れていたから、咲ちゃんにも裏切られたと思ったことが泣きたいくらい衝撃的だったんだね…。哀華さん、泣きそうになった。ものすごく泣きたい気持ちだった。
そこでまた感極まって、読むのストップしちゃってるんですが。(笑)

明日は久しぶりにゆっくり眠れるかも。
最近の休日は朝からお出かけだったんで、もー全然寝てない気がするよ。
明日も出掛けるけど、ちょっと遅くてもOKだし。わーい。

ああ、そうだ、ひとつご紹介したいものが。

■ テキストサイトさんにも役立つツール
というか、サイト運営者かもしれませんけど、HTMLを手打ちしてる人にはお役立ちなツールです。
【 秀丸 】
HTMLを編集するのに、哀華さんは長いことメモ帳というWindows標準のテキストエディタを使ってきてたんですが、しばあ~らく前に『秀丸』に変えました。
メモ帳⇒秀丸って、とんでもないレベルアップですよ…。
シェアウェアですけど、使おうと思えばずーっと使い続けられたりします。確認メッセージがしょっちゅう出るけど。
フリーならサクラエディタもおすすめです。あんまり使ってないけど。
秀丸の何がすごいって、htmlを開くとタグが色付けされます。これ、見やすいよ?
インデント気にする人にも見やすいんじゃないかな。哀華さんは汚いソースというか、慣れちゃったんでhtmlはインデントあると見づらいと感じたりします。ものによるけど。
あと、使えるだろうと思ってたのに使い方を知ろうとしてこなかった、素晴らしい機能が。
それは、改行コードの置換です。もうこれテキストサイトにとっては魔法かも? 素晴らしいとしか言えない気がする。あなたが神か。
哀華さんはよく殴り書きを借り物日記のあちこちにしてるんですが、それをサイトにアップするさいにソースをコピーしても、本文が改行タグ含んでひとつの文章として全部繋がっちゃってるんで、これを手作業で切るのが面倒だったんです。まあ本文だけコピって改行タグ打ったりとかも。
こんな方法でやってる人いるのかわかりませんけど…^^;
その手間がかかる作業を一発で解決してくれちゃうのが秀丸。
ソースじゃなくて日記の本文コピーして新規タブに貼り付けて置換しちゃえばOKこれは素晴らしい。なんという作業効率UPなんだ。
哀華さんはチキン&範囲が限りなく狭いので、あんまり交流できない人でして、一般的にテキストサイトの管理人さんがどういったツールを用いてサイト構築されているのか知る由もないんですが…(そもそも、拘る人はこの程度の知識は既にお持ちだろうし。そんなに手打ちに拘らなければテンプレ使うのが普通だろうしなあ)
まあ、なんか役に立つといいなと思って、いつかレビューしたいなと漠然と考えてました。
レビューにもなってないけど…。秀丸はすごいよ! と伝えたかった。

特に改行コードの置換は使える。秀丸はマクロも組めちゃうみたいだよ。マクロはさっぱりなんで何とも言えないけど、ボタン(コマンド)ひとつで改行コード置換とかも組めるのかな…?
まあ、改行コード置換操作をマクロで組んでボタン一個にしても、たいした効率UPにはならないと思うけど…。
うん、そうなんだよ。マクロの使い道が思いつかない。きっとマクロを全然理解してないからイメージがつかないんだろうね。
…見当違いのこと言ってたら恥ずかしいな自分!

さて恥曝しはこのへんで、今日はおとなしく寝ようかなと思います。
明日はいくら使い込むだろう。エデン、恐るべし!

滝沢くんと咲ちゃんが可愛いよ。妄想し足りないよ。
劇場版ⅠのDVD欲しい。密林限定の初回限定版とかあったような…。でもあれブルーレイだけだっけ? ブルーレイ見れないよ家…orz
エデンにどハマりしたから、PS3購入が延期しました(´∀`)/

あ、日付変わっちゃったけど…。おやすみなさい。


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
ぜひDVD買ってください。もうホントに!総集編でも、いろいろ知らなかったことが知れますよ、主に咲ちゃんの感情路線で。
私もエデンについて熱く語るお友達が欲しいです〜><しかし私めは関西在住なのでした。ごーん。ホント何故マイナーなの・・・・
ホントもう、是非是非仲良くしてください!(土下座

htmlの改行タグはめんどくさいですよね。
私はmac愛用なのであまりフリーソフトがないのですが、テキストで書いてブログサイトの記事を書くエディタにコピーしてhtmlタグを表示させるとあら不思議!改行タグついちゃった!
ってなかんじで日々編集してます(笑
つきねこ 2010/03/27(Sat)00:23:30 編集
つきねこさんへ
超DVD欲しいです。あの初回限定版のプレミアム・エディションが欲しいです。ブルーレイ…でもいつか買います絶対!
総集編は『東のエデン』を紹介してくれた人からテレビ放映のものを借りて見たんですが、内容が違ってるんですかね…?
テレビ放映の総集編は、咲ちゃん&エデンメンバー視点で、なかなか視線な感じでしたが、やっぱり総集編も欲しい。(笑)

>>私もエデンについて熱く語るお友達が欲しいです〜><

ぜひ! こちらこそお友達になってください!!
友人申請を出します…!! よろしければ、受理してください。(笑)

つきねこさんは、関西在住なのですね。私は埼玉県…。うーん、遠いですよね、残念です><

macなんですね! macは触ったことないですが、macで動くソフトは少なそうですよね…。
Windowsは対応だけど他OSは対象外とか、よく見かけますし(;´∀`)
それにしても、なるほど! blogにいったんコピーしてタグを表示させれば、あとはコピペでOKということですか…!
素晴らしいアイディアです。大変参考になりました。というか、初めてサイト管理人さんからこういうお話を聞けました。妙に楽しいです。(笑)
哀華  【2010/03/27 23:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
マスターのこと
HN:
哀華
性別:
非公開
雑多妄想部屋。

【 推奨CP 】
東のエデン/滝沢朗×森美咲
他/男女王道CP

【 好き 】
I've Soundが大好き。特にKOTOKOちゃんらぶ。
fripSide(第一期・第二期)も好きです。naoすき。
ダークトランス系がとてもすき。
エデン影響でsfpも好き。
最新CM
(10/18)
(08/28)
(08/08)
(07/11)
(07/04)
ブログ内検索
管理者用

Copyright (c)√M*customize All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]